共謀罪って何だ?

「共謀罪ってなんだ?」

 これは、実際には何もしなくても、団体が「犯罪」の相談をしただけで罪に問うという法案です。

 「それって、犯罪なんかを計画する人を捕まえる法律でしょ?私たちには関係ないんじゃない?」そう思われる方も多いと思います。

 でも、ここで言う「団体」は、犯罪組織に限られていません。そのため、私たちが労働組合や宗教団体、会社やサークルなどの友人と話したことも、「犯罪」とされるおそれがあります。共謀罪の対象となる犯罪は600以上もあります。

情報誌ストレイドッグによれば、「一度成立すれば限りなく自己増殖し、密告、デッチ上げが横行し得るこの法案のデタラメさ」だという。
こんなモノで憲法の精神はどんどん踏みにじられていく。気が付いたらトンでもない世の中に・・なんて事になる前に反対の声を上げていかないと。