2006-01-01から1年間の記事一覧

第58回 年収150万円と3000万円で“税率”が同じ国

> 日本の税制が低所得者を保護している例として、よく次のようなことがいわれる。 >1.日本の課税最低限は諸外国に比べて高い >2.日本の税制は累進課税になっている > 1は、分かりやすく言い換えると、「あなたは稼ぎが少ないから税金を払わなくても…

銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い

拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊社鉄道事業並びに ぬれ煎餅事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、早速では ございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々…

またまた共謀罪が浮上

最近の北朝鮮の愚行とともに再び浮かび上がってきた「共謀罪」論議。 これはマズイ事になりますよ。詳しくはきっこの日記を読んでね。 リンク先には、抗議Faxのあて先一覧も出てます。暇のある方もない方も送りましょう。

いったいいつからこんな事に?

松村宏のNEWSな顔: 天下り救援CMに騙されてはイカン!>百害あって一利なし。存在価値まるでなし。 >こんなごくつぶしの団体、即刻解体すべきだ。だいたい、誰がやっても絶対儲かるはずのばくちの胴元で数百億単位の借金を作るってナニよ? だから、あの…

「共謀罪」はまずいだろ。

この臨時国会で、現代版治安維持法「共謀罪」の強行採決を企む安倍新政権いよいよやばくなってきましたよ。反対運動も本気でかからんと。 ■「さらば共謀罪」10・3集会 ― 戦争と憲法破壊の道を断ち切ろう ― 10月3日(火) 18:00 〜 星陵会館(国会裏) 講…

追記

昨日の阪神のスコア javascript:(function(){var t=new Date();y = new Date(t.getTime()-24*60*60*1000);m =y.getMonth()+1;var d=y.getDate();if(dhttp://www.hanshintigers.jp/game/score/progress/score"+f+".html";})();これでなんとかなるでしょう。 …

ブックマークレット

阪神タイガースの本日の試合経過を表示するブックマークレット javascript:(function(){var now=new Date();m =now.getMonth()+1;var d=now.getDate();if(dhttp://www.hanshintigers.jp/game/score/progress/score"+today+".html";location.href=loc;})();京…

◆安倍晋三が作ろうとしている「美しい国」の正体

「政治学者 五十嵐仁さんの書評」 改憲問題と教育基本法「改正」にある、安倍晋三『美しい国へ』を読むですが、書き出しから「こんな本を出して恥ずかしくないのか」ですから内容は決して誉めていないと思います。 詳しくはリンク先をどぞ。来年の参議院議員…

地上デジタル推進・アナログ停波のわけ。

高画質スパイラルの呪縛[オーマイニュース]なんでもハイビジョン化してしまおうと・・要不要は考えずに。んなもん後からついて来る! 要するに、テレビ業界からの圧力で「何がナンでも買い替え!」という方向に持っていくためには手段は選んでられないと。そ…

追記↓以下の実状を見てください!(砲爆撃での被害者の生々しい残酷な写真がありますので注意してください)

http://fromisrael2lebanon.info/

★戦争とマスコミ

田中ニュース★戦争とマスコミによると・・ > すでにアメリカでは、中東問題に関する報道は歪曲が定着し、学者もきちん >とした研究ができず、政治家はイスラエルを批判することが不可能になってい >る。中東問題に関しては、ジャーナリズムも、アカデミズ…

挑発に乗るんじゃねぇよ。それが作戦なんだから・・

森田実の言わねばならぬ[214] http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02765.HTMLこれにある通り、今回の北朝鮮のミサイル騒ぎに乗じてこの国を戦争のできる国に変えたい連中が何やら言ってますが。 森田氏の要旨はこうだ。 > 政治の最大の目的は平和を守…

劣化ウランは安全じゃねぇょ

劣化ウランはDNAにダメージを与える ご存知アメリカ軍の機関紙「星条旗」のレポートだ。 きっこの日記に書いてあるとおり、トンでもない代物だった。それをま〜なんてこと無いような言い方してたんですねぇ。許せませんね。 そもそもその危険性は放射能に…

9条どうでしょう * 作者: 内田樹, 平川克美, 小田嶋隆, 町山智浩 * 出版社/メーカー: 毎日新聞社 * 発売日: 2006/03 * メディア: 単行本その書評:http://d.hatena.ne.jp/holidayforbon/20060402

追記::これももっともな意見

【Winny】小泉首相「Winnyは使わないほうがいい」 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1142463061/2020 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/03/16(木) 08:00:56 id:c9i3hIyu0 でもウィニーのおかげで、個人情報や重要情報が入ったパソコン…

ファイル共有ソフトによる情報の流出について

ファイル共有ソフトによる情報の流出について[Microsoft.com] 最近やたらと活躍している仁義無きキンタマですが、ついにMSもこんなページを作りました。 で、一番下の対策ですが・・決定的なものが抜けているような気がします。 「登録されている拡張子を…

追記 内心の自由って言葉に騙されるとこだった。

[AML 6231] 日本国憲法が保障するのは「良心の自由」 「内心」は行動と心が一致しない場合に使う言葉。 つまり「なんかいけないような気がする」と内心で思っていても「命令されたから殺す」・・こんな場合に使います。で、「内心の自由」だけ保障されても。…

共謀罪って何だ?

「共謀罪ってなんだ?」 これは、実際には何もしなくても、団体が「犯罪」の相談をしただけで罪に問うという法案です。 「それって、犯罪なんかを計画する人を捕まえる法律でしょ?私たちには関係ないんじゃない?」そう思われる方も多いと思います。 でも、…

追記

なんだかビンテージものの楽器とその周辺に限って特例を認めるような話になってきました。 中古品販売店救済に認定取得支援や検査機器無料レンタルなども整備していくと。 なんとなく泥縄な対応に見えますけどね。

PSE法ってどゆこと

電気用品安全法 さて、内容ですが・・きっこのブログに詳しい。 スラッシュドットジャパンにはストーリーが立っています。 一体誰のための法律なんだか? そして、しんぶん赤旗には「家電の安全規制緩和進むなか検査法人に天下り省庁幹部 高額報酬で次つぎ」…

トンでもないボルボの実態

類稀なる安全性を売りにしてきたハズのボルボはここまでダメになってしまった。 ボルボカーズジャパンドットコム なんかひどいハナシもあったもんです。詳しくはリンク先をお読みくだされ。 で、この件に関するボルボジャパンの言い分ってのはまた探して、見…

またまはてなのキャンペーン

“熟成やずやの香醋欲しい!”キーワードを含む日記一覧にご自分の日記が載ったら応募完了です(応募期間外の掲載は無効となります。ご注意下さい)。詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/熟成やずやの香醋欲しい!をご覧下さい。 8か月分プレゼントだってさ…

アメリカ産牛肉輸入禁止措置に関して

きっこのブログより。 あのマクドナルドが‥‥って言ったら失礼だけど、マクドナルドでさえも‥‥ってのも失礼だけど、マクドナルドが、「現在のアメリカのやり方はBSE感染のリスクが高すぎる」って断言してるワケで、その1番目の理由として、「危険な肉骨粉…

カンパ依頼が届きました。

うちには猫さんがごにん居ます。 一猫と書いてひとりと読みます。二猫と書いてふたりと読みます。 他猫の空似と書いてたにんのそらにと読みます。愛猫と書けばもちろん読み方はあいじんです。 さて、そんな中に ぶうりんと呼ばれている黒猫が居ます。 スタイ…

帰国できないブルガリアのサーカス一家と犬猫たち

帰国できないブルガリアのサーカス一家と犬猫たちこんなスレを見つけた。1 名前:わんにゃん@名無しさん 投稿日:2006/01/26(木) 19:21:55 ID:DvOo3l2Q MBSのVOICE http://mbs.jp/voice/ で今日1月26日放送された話。親子3人と犬猫たちが興行主の夜逃げ…

「告発」揉み消しに必死の、未公開株人気銘柄・日本ファースト証券情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)

えっと、ここに出てくる杉山某って方の会社に勤めていた知り合いが居ます。 「アーバネット」(旧・日本都市建設)って会社に行ってらしたそうですが、なんか景気良く自社ヘリ(Bell222UT)までご購入だったらしいっす。 あのヘリはいずこへ・・?B…

あたふた

問い・「あたふた」を使って短文を作りなさい。 答え・ACアタフタが壊れてしまい、困ってしまいました。んなわけで京ぽんからカキコでした。

鹿児島に来ています

お仕事関係で鹿児島に来ました。 ANAのヒコーキで来ました。本当は汽車で来たかったんだけど、なにせ遠すぎます。 とりあえず、ホテルにチェックインしました。明日から現場廻りです。なんだか暖かいような、そうでもないような・・です。 ま、東京とか埼…

改憲論の思考様式――だから改憲は、日本を駄目にする――[janjan.jp](小林直樹)

いったいこの国をどうしたいのだろうか?>改憲論者 9条守ろう!ブロガーズリンクに賛同しています。

使用済MOX燃料は出て行く先が無い

使用済MOX燃料は出て行く先が無い[www.janjan.jp]状況はどんどん悪くなる。じゃ、エネルギー問題はどうするの?と問われる。 プラスチック製品の殆んどをリユースする事を前提に生産回収再使用すれば 今よりかなりの石油が燃料に使えるという意見もある。…